読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同人日記炎上と人事の仕事について +公務員叩きとの共通点

炎上気味のブックマークについて

はてなブックマーク - 暮らし - 採用活動をしていて思ったこと - 同人日記


人事屋としてちょっと感じたことをメモ書き。


まず言っておくと、人事という仕事はこういう面接とかで対外的な窓口になることもあれば、査定や人事異動を通じて人の一生を左右しかねない仕事であり、プライドを持ってやらなければならないと思ってる。
また人事は、経営者だって数年で交代するせいで短期目標だけしかみていなかったりする中、上記の仕事や育成の施策とかを通じて会社の10年後20年後に影響を与えられる重要な仕事だと自分では考えているし、そうあるべきだろう。
その中で心の中に留めておくべき『愚痴』をペラペラ公開した以上叩かれてしかるべき。
これについてフォローする気はないし、言語道断。


それを踏まえて以下感想

・スターを集めてるコメントの要旨は『勝ち組気取り正社員が調子に乗るな』『ブルーカラー見下しすぎ』といった印象
・ただブログ主は『最近は採用の書類選考や面接に駆り出されることが多い』ということで経営者でもなければそもそも人事を専門にしているわけでもない模様
・採用を最終決定するのは経営者または幹部。担当者は彼らが望む人を選別してるわけで個人の好き嫌いではない。本当に問題があるとすれば経営側
・公務員叩きと同じようなもので、個人をいくら批判しようが政府や国会を動かさなければ何も変わらない。無論プロならその中で改善に動くべきだがお手伝い程度のブログ主にそこまで望むか?というところ


言ってしまうとブックマークがテレビのワイドショーみたいなレベルでないか?という思いがある。
まあゴールデンウイークだし、時間があるはてなーの論客からのご意見に期待。